ぐりとぐらのカステラ⭐︎1/13

本日のメニュー

*バターライス

*セロリのシチュー

*みかん

*ぐりとぐらのカステラ

 

◯セロリのシチュー

す、す、すごい量のセロリ!!5キロ以上あります。

茎、葉、全部をフードカッターで細かくします。

南州農場のウインナーとベーコンも贅沢にたくさん入れますよ♪

一真の合い挽き肉に、玉ねぎ、カットトマト、ニンニクも一緒に炒め、調味料を加えて煮込みます。

仕上げにチーズを入れ、コクを出しました。

セロリをとてもたくさん使っているのですが、セロリ独特のクセはほとんど感じることなく、お肉やベーコンなどの旨味が味を引き立ててくれ、とても食べやすくなります。

子ども達は何度もおかわにきてくれました。どのクラスも最近はたくさんおかわりにきてくれ、それと同時に最近のご飯の消費量が早く、お米の発注に追われています、、

たくさん食べてくれて給食チーム嬉しいーーー!!!

 

◯ぐりとぐらのカステラ

今日のおやつは絵本とコラボしたおやつを提供しました。

 

おやつを作る様子に興味津々のうめ組の子どもたち。

卵を泡立てる様子をじっと見つめます。

あんまり見つめられるので、給食チームもちょっぴり恥ずかしくなります。。

クリーム状になった卵に小麦粉、バター、豆乳を混ぜ、型に流し入れます。

170度のオーブンで40分焼きました。

 

提供前にはぐりとぐらの絵本を読み聞かせしてもらいました。

頑張って作ったカステラ、あっという間になくなり、大好評で、給食チーム、感無量です。。

絵本とコラボの献立を取り入れることで、絵本と食に興味を持ってもらい、絵本を読むことの楽しさ、食べることの楽しさをもっと知ってもらえたらと思います。

これからも絵本コラボメニューを取り入れていきますので、興味のある絵本ご飯、映画、アニメのご飯、ありましたら給食チームに教えてくださいね⭐︎

 

本日のメニュー

文責 石塚

 

(「ぐりとぐら」 なかがわ りえこ 作 / おおむら ゆりこ 絵 福音館 出版)