本日のメニュー⭐︎1/11 鏡開き&ランチボックスの日

本日のメニューは、

 

*紫黒米

*松風焼き

*紅白なます

*煮豆

*いちご

*ぜんざい(おやつ)

 

◯紫黒米ごはん

紫黒米は、炊くときれいな薄紫色に炊き上がり、ポリフェノールが多く含まれ、ビタミンやミネラル(カルシウム・鉄)、食物繊維も豊富に入っているそうです。

炊き上がった紫黒ご飯は、少し粘りが見られモチモチした食感に仕上がりとても好評でした。

◯松風焼き

鶏ミンチに玉ねぎ、人参、キクラゲのみじん切りを加え、きび糖、濃口醤油、麦味噌、みりん、塩で調味し、つなぎで鶏卵、ごま油を加え練り込み、鉄板に敷き詰めて、胡麻を振りかけ、焼き上げました。

優しい味噌味の松風焼きでご飯との相性が良かったです。

◯紅白なます

昆布ゆっくりとお出汁をとり、甘酢を作りました。

柚子の搾り汁と柚子の皮も入り、お正月料理らしいいつもとは違った上品な紅白なますに仕上がりました。

◯煮豆

 

朝一番に乾燥の金時豆を水に戻して柔らかくなったところで、圧力鍋でさらに柔らかく煮て、鍋に戻しコトコト煮ました。

きび糖と醤油を加えて、トロリとした煮豆が出来ました。

おせち料理は何種類もありますが、ランチボックスということもあり、お正月料理を少しピックアップしたお弁当にしました。

お肉料理、酢の物といった料理の箸休めとして煮豆があり、バランスよいお弁当でこども達もよく食べてくれました。

◯ぜんざい

今日は、こども園で鬼火焚きがありました。

保育園でも、おやつに鏡開きをしたお餅でぜんざいをしました。

 

本日の給食

文責 井手篭