本日のメニュー⭐︎11/24おやつクッキング

本日のメニューは、

 

*鮭のにんにく焼き

*スパゲティサラダ

*水菜の味噌汁

*五分づき米

*スイートポテト(おやつ)

 

◯鮭のにんにく焼き

鮭に塩胡椒で下味をつけ、ニンニクのスライスとレモンスライスも一緒に漬け込み香りを移します。ホテルパンに鮭を並べて、レモンやニンニクを上にのせて焼き上げます。

鮭にニンニクと爽やかなレモンの香りを感じ食が進む一品でした。

脂ののった鮭だったのでパサつきなくこどもたちにもとても好評でした。

 

◯スパゲティサラダ

パプリカの赤、アスパラガス、きゅうりをスチームにかけて、色止めに氷で冷やします。

スパゲティ、赤パプリカ、きゅうり、アスパラガス、コーン、ツナを豆乳マヨネーズで混ぜ合わせました。

赤緑黄色と彩り豊かなスパゲティに仕上がり、沢山あったお代わりもあっという間に空っぽになりました。

 

◯水菜の味噌汁

 

かつお節と煮干しで出汁をとったものに水菜、35ファームのかぶと人参、高野豆腐、に小葱が入り、美味しい味噌汁に仕上がりました。

 

◯スイートポテト

シルクスイートと言う品種のさつま芋をスチームにかけ、熱いうちに潰し、バター、きび糖、豆乳、バニラエッセンスを混ぜよく潰します。さくら組のおともだちにお手伝いをもらい様々な形に成形してもらいました。

綺麗な丸や、星型、お花、お芋の形と上手に仕上げてくれました。

甘くてしっとりとした美味しいスイートポテトでとても好評でした。

 

本日の給食

本日の離乳食

本日のおやつ

文責 井手篭