本日のメニュー⭐︎9/27

本日のメニューは”豚肉と干し大根の煮物””冷やしトマト””青しその味噌汁”でした。豚肉は一真から、新鮮な豚モモ肉が届きました。豚肉.干し大根.人参.こんにゃく.揚げ.筍をきび糖.醤油.みりん.酒で煮込みました。豚肉のコクや野菜の旨みが加わり美味しい煮物になりました。今日は干し大根だけでしたが、野菜は干す事で味が濃くなり甘みが増すので調味料が少なくて済みます。適度に水分が抜けて、調理時間が短くなるのも嬉しいです。今からの時期だと、蓮根.さつま芋.かぼちゃ.ごぼう.山芋.なす.長ネギなどオススメです。

冷やしトマトは、トマトをさっとコンベンションで蒸してから塩昆布で和えました。食べるまで冷やして提供したところ、トマトおかわりないですか?と来てくれまさた。トマトの酸味が昆布でまろやかになり食べやすくなりました。

青しその味噌汁は、しそが沢山採れる時期に塩に漬け込んで保存していたものを使用しました。しその風味が口いっぱいに広がり爽やかな汁に仕上がりました。

おやつに栗を蒸して出しました。

半分に切り、中をスプーンで出してたべました。秋の到来を感じる栗、今の時期しか味わえないものです。蒸すことで、ホクホクして美味しく仕上がり子どもたちも大喜びでした。

今日の離乳食です↓

文責:森