本日のメニュー⭐︎9/26

本日のメニューは、”サバの味噌煮””スタミナ納豆””旬の野菜のすまし汁”おやつは、”かぼちゃケーキ”でした。

○サバの味噌煮

サバを赤味噌、麦味噌、きび糖、酒、濃口醤油で調味し、臭み消しに生姜と深葱を加えて煮込みました。

脂ののったサバが、味の濃い味噌と生姜やネギで煮込むことにより、サバ特有のさば臭さが消え、ご飯に合う一品でした。

子どもたちもよく食べてくれました。

○スタミナ納豆

納豆にこねぎ、塩抜き(お湯でさっと湯通しすることにより余分な塩分を取り除くこと)したしらす干し、すまし汁で使用したかつお節と昆布をみじん切りにしたものをごま油、濃口醤油と混ぜ合わせました。

ご飯の上にのせて提供したところ、うめ組、きく組の子どもたちが、何度もお代わりにくてくれあっという間に炊飯器のご飯がなくなりました。給食室は「ご飯足りるかな?」と心配でした。

○旬の野菜のすまし汁

たっぷりのかつお節と昆布でお出汁を取りました。

夏〜秋にかけてが旬のナス、玉ねぎ、キャベツ、絹ごし豆腐が入り、お出汁が効いたとても美味しいすまし汁に仕上がりました。

○かぼちゃケーキ

かぼちゃを蒸して、かぼちゃと豆乳をミキサーにかけてペーストにします。

溶かしバター、きび糖、かぼちゃペーストに、かぼちゃの種、小麦粉とベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜ、型に入れ焼きました。

しっとり生地でかぼちゃの種がアクセントで効いていて、とても美味しいかぼちゃケーキに仕上がりました。

本日の給食

本日の離乳食

文責 井手篭