本日のメニュー⭐︎9/13

本日のメニューは、”醤油麹の炊き込みご飯””揚げ出し高野豆腐”‘きゅうりの塩麹漬け””あおさ汁”でした。

○醤油麹の炊き込みご飯

いつもの五分づき米に、舞茸、人参、油揚げ、醤油麹を混ぜて炊き込みます。

醤油麹は、麹菌に濃口醤油を入れて、10日程毎日空気を含ませるように混ぜるだけで出来上がります。この醤油麹は、疲労回復、免疫力アップ、美肌美髪など、そしてなんと旨味が塩麹の10倍なんだそうです。麹と醤油だけででき、どちらも発酵食品なので、塩麹よりも体に優しい効果効能が沢山あります。

出来上がった炊飯器を開けると、舞茸の香りと醤油が焦げたような、とてもいい香りがしました。こどもたちもモリモリ食べてくれたようで食缶が空っぽでかえってきましたよ。

○揚げ出し高野豆腐

高野豆腐を出し汁で戻し、少し水気を絞り、片栗粉をつけ揚げます。

ナスは、素揚げしました。

かつお節と昆布の出し汁に、濃口醤油、みりん、きび糖で調味し、トロミをつけ小葱を加えます。噛みごたえがあり、噛むとお出汁がじゅわ〜と出て、あんかけと絡んでとても美味しく仕上がりました。と昆布の出し汁に、濃口醤油、みりん、きび糖で調味し、トロミをつけ小葱を加えます。噛みごたえがあり、噛むとお出汁がじゅわ〜と出て、あんかけと絡んでとても美味しく仕上がりました。

本日のなすは、35ファーム(さんごーふぁーむ)が育てたナスを納品してもらいました。橋口農園に弟子入りし勉強され、今年から独立し、錦ヶ丘保育園に有機野菜を届けてくださいます。近々、給食チームが視察に行きますので、またご報告させて頂きます。

○きゅうりの塩麹漬け

園で作った手作りの塩麹に漬けました。塩麹だけで、しっかりと味がつくのでさっぱりと美味しく食べられます。少ししょっぱいのかな?と思う方もいらっしゃると思いますが、しょっぱく感じることはなく、とても美味しい漬物になります。ぜひ試してみてください!

○あおさ汁

あおさ汁には、珍しく深葱や車麩がはいりました。あおさ汁といえば、”豆腐とあおさ”というイメージが強いですが、深ネギや車麩が入ることでボリュームがでました!子どもたちからも人気のお汁でした。

 

本日の給食↓

本日の離乳食↓

文責 大西