本日のメニュー⭐︎9/8

本日のメニューは、”ブリの照り焼き””卯の花””なすの味噌汁”、おやつは”トマトジャムクラッカー”でした。

○ブリの照り焼き

ブリは、成長段階に合わせいくつもの名をもつことから、代表的な「出世魚」とされています。70cm以上に成長したものが「ぶり」なんだそうです。

酒、濃口醤油、みりん、きび糖、生姜スライスで30分程漬け込み焼きます。生姜でしっかりと臭みをとることで美味しいブリの照り焼きになり、甘辛いタレでご飯がすすむ一品となりました。

○卯の花

おからとは、大豆から豆腐を製造する過程で豆乳を絞った時に出たカスがおからです。食物繊維がたっぷり入っていて、糖質も低く、おまけに安価で色んな料理に使えます。おからの他に、板こんにゃく、人参、干し椎茸、いんげんが入りました。

かつお節と昆布で出汁をとり、干し椎茸の戻し汁も加わり、お出汁の効いた彩り綺麗な卯の花に仕上がりました。

○ナスの味噌汁

かつお節と煮干しの出し汁に、ニコニコ畑の冬瓜とモロヘイヤ、橋口農園の白ナスが入りました。

モロヘイヤのトロミが加わり、美味しいお味噌汁になりました。

○トマトジャムクラッカー

こどもたちの畑でとれたトマトにきび糖を加えてジャムにしました。

トマトの味をダイレクトに感じ、トマトが苦手な子はすすまないかなと思いましたが、トマトジャム美味しかった〜と言ってもらい空っぽのお皿がかえってきたので嬉しかったです。

本日の給食

本日の離乳食

文責 井手篭