本日のメニュー⭐︎9/7

本日は鹿児島の日.粗食の日のメニューで”手作りカリカリ梅おにぎり””煮しめ””茶節”でした。おにぎりは、澤田農園の合鴨米を炊き枝豆と胡麻.子ども園で手作りしたカリカリ梅を混ぜました。カリカリ梅の食感もよくアクセントになり美味しいおにぎりになりました。田んぼでは稲の花が咲いているそうです。朝晩は秋の気配を感じるようになりましたが、新米が届くのが楽しみです。

煮しめには、里芋.冬瓜.人参.ごぼう.こんにゃく.干し椎茸.厚揚げ.白ナスが入りました。橋口農園の有機無農薬栽培の白ナスは、古くから鹿児島で栽培されていた伝統野菜の一つです。煮ると柔らかくなりトロッとして美味しく仕上がりました。

茶節は、鹿児島県枕崎市一帯を中心とした薩摩半島南部の郷土料理です。お椀に鰹節と味噌、それに好みでネギ、ショウガ、卵などを混ぜいれ、熱い緑茶または熱湯を注ぐだけというシンプルな汁です。今日使った味噌は、子どもたちと一緒に作ったもので、よく熟成されていました。かつお節も、かつお節削り機で子どもたちに削ってもらいました。かつお節もそのまま食べて栄養満点、疲労回復にいいそうです。

おやつは、黒糖さつま芋パンでした。朝からパン生地を仕込み、コロコロに切ったさつま芋と黒胡麻.黒糖を混ぜました。甘さ控えめで優しい味のパンになりました。

今日の離乳食です。

〜食育活動〜

もも組の子どもたちが、フルーツジュースを作りました。生のパインとバナナ.豆乳をミキサーにかけました。フルーツが甘くて美味しいジュースにみんな大喜びでした。

文責:森