本日のメニュー⭐︎9/5

本日のメニューは、”ニベのきのこあんかけ””切干大根の煮物””豆乳汁”でした。

○ニベのきのこあんかけ

山口水産から新鮮なニベが届きました。

かつお節、昆布で出し汁をとり、えのき茸、椎茸を加えて、薄口醤油、みりんで味を整え、片栗粉でトロミをつけました。塩コショウで下味をつけ焼いた魚にあんかけをかけて提供しました。

こちらのニベは、焼きたてや暖かい状態だととてもふっくらしていて食べやすいのですが、冷めてしまうと硬くパサパサしてしまいます。今回は、焼きたての魚の上に熱々のあんかけをかけました。そうすることによって、食べる時にパサパサすることなく出来立てに近い状態で美味しく頂くことが出来ました。また片栗粉でトロミがついているので冷めにくく、こどもたちに出来るだけベストな状態で食べてもらうことが出来ました。きのこたっぷりで秋を感じる一品でした。

○切干大根の煮物

切干大根、人参、油揚げ、ひじきの順に炒めていき、かつお節と昆布の出し汁、濃口醤油、きび糖、みりんで味を整えました。ひじきと切干大根が、旨味をたっぷり吸っていてジューシーでとても美味しく仕上がりました。

○豆乳汁

かつお節、昆布の出し汁に玉ねぎ、トマト、南州農場のベーコン、いんげん、なめこが入り、ドウジャンの豆乳が入りました。ドウジャンの豆乳は、有機大豆にハトムギ粉をプラスし、飲みやすい豆乳で防腐剤や着色料を一切使用していない安心して飲めるものだそうです。ベーコンやトマトの旨みで優しいスープに仕上がりました。

今日の給食

今日の離乳食

文責 井手篭