本日のメニュー☆8/3~にしきキッチン~

本日のメニューは”栄養きんぴら””冬瓜のすまし汁”です。

〇栄養きんぴら

栄養きんぴらは錦ヶ丘の人気のメニューです!以前は、回転釜で栄養きんぴらを作っていましたが、仮園舎になってから回転釜がありません。なので、大きな鍋で炒めて、それを更に大きな鍋に移して…など工夫をしています。

まずは白滝をからいりし、その後、米油・生姜を加えひき肉を炒めます。しっかりと火が通ったら、大きな鍋に移しかえます。

次に人参・ピーマンを炒めます。そして、また大きな鍋に移しかえます。

回転釜よりも時間がかかってしまいますが、少しずつ回転釜がないことに慣れてきてスムーズに作業が出来るようになってきました。

久しぶりの栄養きんぴらで子どもたちもたくさんおかわりにきてくれて、さすが錦ヶ丘人気のメニューでした!

栄養きんぴらの作り方は、にしきキッチンに記載してあります。他にも様々な料理のレシピを記載していますのでぜひお試しください!

https://cookpad.com/recipe/3946624

 

〇冬瓜のすまし汁

冬瓜の他にしいたけ・玉ねぎ・板麩を使用しました。かつお節と昆布で出汁をとり、優しい味のすまし汁になりました。

 

おやつ

〇揚げないサーターアンダギー

小麦粉・ベーキングパウダー・黒糖・卵と少ない材料で作れます。丸い形に成形し、焼くさいに油を塗ります。そして、焼くとふんわりと大きく膨らみました。沖縄の揚げてるサーターアンダギーとは少し違ったおやつでしたが、カロリーが抑えられて、黒糖を感じれるおやつでした!

 

本日の給食↓

本日の離乳食↓

文責:大西