本日のメニュー☆8/1

本日のメニューは”豚肉のしそ焼き””切干大根の酢のもの””わかめの味噌汁”でした。

○豚肉のしそ焼き

先日子どもたちが、こども園の園庭でしそを採ってきてくれました。今回は、そのしそで作った塩しそを使用しました。しそは、綺麗に洗い、水気を拭いてから、瓶にしそ→塩の順でいれ漬けていきます。豚肉は、千切りにした塩しそ・輪切りにした生姜・みりん・酒にしばらく漬けておきます。

そして、ホテルパンに並べて約11~13分焼きます。塩加減もちょうどよく、すっきりと爽やかな一品でした。しその香りがほどよく広がり、今日のような暑い日にはぴったりで人気のメニューでした!しそと塩があれば塩しそは簡単にできるので、ぜひご家庭でもお試し下さい!

 

○切干大根の酢のもの

切干大根は一度水で戻し、調味料を加えて煮てから使用しています。他にもきゅうりやカニカマ、春雨を使用しました。春雨が入っていたからか、子どもたちから人気でよく食べてくれました。

 

おやつ

○ブルーベリーの蒸しパン

生地にはブルーベリージャムを加えました。指宿産の生のブルーベリーも、ふんだんに使用しました。生地にも混ぜ込み、蒸す際にパラパラと上にものせました。甘さ控えめになり、ブルーベリーを贅沢に感じることのできるおやつになりました。ふんわり仕上がったおかげで沢山できたので、子どもたちが食べてくれるか心配でしたが、どのクラスもおかわりにきてくれたので完食でした。

 

 

また、仮園舎の裏でトマトが採れました!

来週のメニューで、こちらのトマトを使用する予定です。またブログでもご紹介しますので、お楽しみに!

 

本日の給食↓

本日の離乳食↓

文責:大西