本日のメニュー⭐︎7/30

本日のメニューは”手作りナン””キーマカレー””モロヘイヤのにんにくスープ”でした。

○手作りナン

ナンは、生地から仕込み・形成をして焼きました。国産小麦粉を使用し、ナンの形になるよう意識しながら丁寧に仕上げました。

大きいナンも用意すると、大きさを比較しながらとても喜んでくれました。

 

○キーマカレー

玉葱、人参、ピーマン、ひよこ豆、合い挽き肉を使用しました。野菜を炒め、すりおろしたりんごを加えてしばらく煮込みました。しっかり煮込むことで、ピーマンの苦さなどを消すことができます。

そして、ゆり組が活動中に剥いてくれた枝豆を加えました。

  

ゆり組は、豆を出す活動が大好きだそうです!これからも様々な経験をしてほしいと思います!!

 

○モロヘイヤのにんにくスープ

まず、モロヘイヤと玉葱を鍋でニンニクと一緒に一度炒めました。そのあと、スープに加えて絹ごし豆腐を足し、しばらく火にかけます。味付けをしたあと、ヤブサメファームの卵をふんだんに加え、贅沢な美味しいスープになりました。モロヘイヤの癖をあまり感じず、食べやすい優しいスープでした。

 

親子ふれあい


本日は【親子ふれあい】でした。保護者の方々と一緒にご飯が食べられて、子どもたちも嬉しかったと思います。私たち給食室も、保護者の皆様に給食を食べていただくことができてよかったです。このような親子ふれあいだけでなく、相談・試食会や映画上映会を開催する予定ですので、ぜひご参加ください!

 

本日の給食↓

本日の離乳食↓

文責 大西