本日のメニュー⭐︎7/26

本日のメニューは”中華風おこわ””旬野菜の漬物””オクラともずくのスープ”でした。中華風おこわは、澤田農園の合鴨米とニコニコ畑のもち米で作りました。一真の豚肉や筍.人参.干し椎茸.ザーサイなど、具沢山のおこわは中華風に仕上げ大人気でした。

旬野菜の漬物は、橋口農園の有機無農薬栽培のきゅうりと大根を手作り塩麹に漬け込みました。塩麹は、麹のチカラで旨味がプラスされ美味しい漬物になりました。きゅうりや大根もシャキシャキとした食感もよくおこわの箸休めにぴったりでした。

オクラともずくのスープは、ニコニコ畑のオクラやもずく.絹ごし豆腐.わかめが入りました。スルっと飲めて暑い日にオススメのスープです。オクラは、今が旬で和物や冷たい麺の上にのせたり、味噌汁の具材としても買っておくと重宝します。もずくとの相性も良かったです。

おやつは、メロンに変更しました。甘くて美味しいメロンで皮のぎりぎりまで食べていました。

〜今日の食育活動〜

ピーマンが沢山収穫できたので、うめ組の子どもたちが野菜スタンプをしました。夏野菜のゴーヤ.ナス.かぼちゃ.オクラ.ブロッコリーも使いました。スタンプすると、野菜によってそれぞれ違う形になり、次はどんな形かな?色はどんな色かな?いろんな発見があり楽しみながら野菜に触れることで、食に興味を持ち、いつもより野菜をよく食べていました。

今日の離乳食です

文責:森