本日のメニュー⭐︎7/6

本日のメニューは”肉野菜炒め””なすの煮浸し””豆の味噌汁”でした。肉野菜炒めのお肉は、一真さんから赤みが綺麗な豚肉が届きました。野菜は、橋口農園さんの玉葱の他.キャベツ.榎茸.しめじが入りました。玉葱やキャベツが甘みを出し、豚肉の旨味とマッチして美味しい炒め物になりました。

ナスの煮浸しは、橋口農園さんのナスと人参.小松菜をさっと蒸してから、鰹節と昆布の出汁に浸し煮ました。ナスが出汁を吸い込み、さっぱりとした中にも、鰹節の香り豊かな一品になりました。

豆の味噌汁は、大豆.ごぼう.揚げ.こんにゃく.深葱の入った、野菜たっぷりの味噌汁に仕上がりました。大豆は、寿草さんから乾燥の豆を仕入れて圧力鍋で煮ました。豆本来の甘みが出ていたので、煮汁ごと味噌汁に加えました。発酵食品である味噌と野菜の合わさった味噌汁は、栄養価も高く、暑さを乗り越える力になりそうです。

おやつは、パイナップルでした。切る時は、爽やかな香りに包まれて、幸せな気持ちになりました。昼から雨も上がり暑くなったので、冷たいパイナップルは大人気でした。

〜食育活動〜

うめ組の子どもたちが”スイカ割り”をしました。まず、大きなスイカを触ってみて、形は?匂いは?などと観察してから、叩いてみました。力いっぱい叩いても、割れないね。最後は、切って頂きました。甘くて美味しいスイカで、みんな喜んでいました。

今日の離乳食です。

文責:森