本日のメニュー⭐︎6/23 カルシウムたっぷりのお味噌汁

本日のメニューは、”魚のあんかけ””粉ふき芋””旬の野菜の味噌汁”でした。

今日も脂ののった新鮮なサバが届きました。

ホテルパンに鯖を並べ、塩、コショウを軽く振り180℃15分ほど焼きます。

鍋に玉ねぎ、えのきを炒め、水、酒、きび糖、うすくち、酢の調味料を加え煮ます。具材に火が通ったら片栗粉でトロミをつけ甘酢あんの出来上がりです。

蒸し暑い日にぴったりの食欲をそそる一品で、子どもたちもよく食べてくれました。

粉ふき芋は、橋口農園さんから届いた無農薬のじゃがいもを使用しました。

橋口農園さんのじゃがいも(メークイン)は、しっとりとしていてきめが細かく煮くずれしにくいので煮物や炒めものにもぴったりです。

スチームで30分程茹でた後、鍋に移し、塩、あおのりを振り入れ、粉が吹くまで何度も鍋を返し出来上がりです。

旬の野菜の味噌汁は、キャベツ、人参の葉っぱ、板麩、煮干し、鰹節が入りました。

錦ヶ丘保育園では、普段、出汁を取った後の鰹節や煮干しは細かく刻んでふりかけにして子どもたちに提供していますが、今回は、そのまま具材として頂きました。

きく組は、普段入っていないものが入っていたのでビックリしていたそうです。さくら組さんは、魚が入っていて嬉しかったようで残食もなくよく食べてくれていました。

おやつは、じゃこトーストでした。

しらす干し、豆乳マヨネーズ、あおのり、粉チーズを混ぜ合わせてパンに塗り、焼きます。

しらす干しと粉チーズの塩分が多く、食べてみると少し辛い為、薄く塗りました。

子どものおやつ、大人のおつまみにもぴったりのじゃこトーストです。

本日の給食

本日の離乳食

文責 井手篭