本日のメニュー⭐︎11/30

本日のメニューは”三杯鷄””春雨の酢の物””わかめスープ”でした。

三杯鷄は、深ネギ・鶏肉・みじん切りにした生姜・調味料(にんにく・醤油・酒・きび糖・ごま油)を層になるように交互に鍋に入れていき、時間をかけて中火でじっくり煮込みました。中まで味がしっかりと染みていて、最後にバジルも加えたことで香りがさらに良くなり、お洒落な一品になりました。

春雨の酢の物は、炒り卵ときゅうり、カニカマ、春雨、キクラゲを使用しました。卵がしっかりとした味付けになったので、他の味付けを少し抑えめにして、バランスをみました。とても人気でたくさんおかわりにきてくれました。

わかめスープは、コーンや絹ごし豆腐、わかめが入りました。コーンの甘味がしっかりといかされとても美味しくなりました。

 

おやつは”やみつきおにぎり”でした。

ごま油で軽く炒めたネギと塩昆布、天かす、めんつゆを加えて混ぜました。シンプルなおにぎりですがとてもいい香りがして食欲をそそる美味しいおやつです。ごま油で炒めたネギと天かすにめんつゆを加え、少ししんなりするまで漬け込み、ご飯に混ぜます。今回は、漬け込まずそのまま加えましたが、それでも天かすのサクッと感が少し残りとても美味しくなりました。パパッと作れてとても簡単なので、ぜひお試しください!

文責 大西