本日のメニュー⭐︎11/29

本日のメニューは”サーモンのオランダ風グラタン””ペンネ・アラビアータ””ジュリエンヌスープ”でした。

サーモンのオランダ風グラタンは、手作り豆乳マヨネーズに生クリーム、すりおろした長芋、深ネギ、ネギを合わせ、塩胡椒をした鮭の上にのせ焼きました。生クリームを加えることでとても滑らかになりました。脂ののった鮭が届き、より一層美味しくなり、人気の一品でした。

ペンネ・アラビアータは、フードカッターにかけた人参・セロリ・玉葱とベーコンをにんにく・バターで炒め、茹でたペンネを加えました。セロリは香りが強いですが、しっかりと炒めることで子どもたちでも食べやすくなります。トマトペーストと塩胡椒で味付けをし、シンプルでしたがとても美味しくできました。パセリをパラパラと加えることで、彩りも綺麗になりました。

ジュリエンヌスープは、人参・大根・玉葱・絹さやを使用しました。野菜の旨味と出汁の旨味がよく効いたとても美味しいスープになりました。

 

おやつは”シナモンラスク”でした。

人気のおやつ「黒糖ラスク」にシナモンを加えたおやつです。あまりシナモンが強くなりすぎないよう調整をしながらシナモンを加え、程よく香るシナモンラスクにしました。いつもラスクは人気なので多めに作っていますが、今回もしっかり綺麗に完売しました!

 

そして、今日は錦ヶ丘での給食がどのように作られているのかなどを知ってもらうため、保育士が1日給食室に入る日でした。私と同期の保育士で、前日から予行練習をしてくれていました。とても緊張していましたが笑顔で頑張っていました!今回の給食室での経験が、今後の保育に少しでも役にたったらいいな、と思います。「あー!なるほどー!」と納得してくれる姿がとても印象的でした。職種は違いますが、同期としてお互い切磋琢磨しながら成長できるよう頑張りたいと私自身も刺激をもらえた1日でした。

文責 大西