本日のメニュー⭐︎11/25

本日のメニューは”マーボー里芋””水餃子スープ”でした。

マーボー里芋は、フードプロセッサーにかけみじん切りにした人参・玉葱・干し椎茸をニンニクと生姜で炒めました。豚ミンチを加え、火が通ったら麦味噌・赤味噌・オイスターソース・きび糖・濃口醤油・中華だしで味を整えました。あらかじめスチームにかけておいた里芋を最後に加えました。水溶き片栗粉は加えませんでしたが、里芋の粘り気でとろみがしっかりとつきました。オイスターソースや赤味噌を加えることで、コクが出て美味しいマーボーでした。

水餃子スープは、ゆうかり学園の餃子を使用しました。なぜゆうかり学園の餃子を給食に取り入れたのか、そしてゆうかり学園の餃子がどのように作られてるかなど以前ブログでご紹介しました。まだ読んでいない、という方はぜひ一度目を通してみてください。

ゆうかり学園

スチーム蒸した餃子をお皿にいれ、そこにスープを注ぐような形で提供しました。皮がもちもちっとしてとても美味しく、お肉もジューシーで、何度もおかわりにきてくれました!

 

おやつは”手作りマロンパン”でした。

生地は、朝から仕込み発酵させ、マロンペーストは、栗の甘露煮と生クリームをミキサーにかけ作りました。とても甘く栗の風味がしっかりとする美味しいペーストでした。

実は、今回は新しいパンこね機を使用しました!もちもつける機械で、おもちのようにツルツルで綺麗なパン生地が出来あがりました。今まで使ってきたパン生地の中で1番綺麗でした。

弾力があり、生地を伸ばすのに一苦労でしたがとても美味しく仕上がりました。

 

文責 大西