本日のメニュー⭐︎10/15

本日のメニューは”豚肉の生姜炒め””和風長芋グラタン””なめこの赤だし”でした。

豚肉の生姜炒めは、豚肉を生姜と調味料でつけてから、玉葱、もやしと炒めました。炒めていると、だんだん汁気がでてきてしまいます。そのときは、片栗粉を加えることで、少しとろみがでてよく絡み、一段と美味しくなります。

和風長芋グラタンは、水切りをした豆腐とツナ、塩しそを混ぜ合わさたものの上に、フードプロセッサーにかけた長芋をかけ、そしてたっぷりとチーズをのせこんがり焼き色のつくまで焼きました。

塩しそは、美味しい時期のしそを塩と一緒に漬けておきました。塩につけておくことで、長く保存できます。今回は、グラタンに使用し、しその香りがいいアクセントとなりました。塩とシソを漬けておき、一度洗って水気を切ってからおにぎりにしたり、料理のアクセントとして加えたり、様々なアレンジが効くのでとてもオススメです。また香りがいいので食欲をそそってくれます。

 

おやつは”大根もち”でした。

フードプロセッサーにかけた大根に、上新粉と白玉粉を加えよくこねて、そこへベーコンと桜海老を加え、丸めて平らにして焼きました。上には、きび糖醤油を少しぬりました。焼き色のつくまで焼くことで、外はカリッと中はもちっとして、桜海老のいい香りのする大根もちになりました。大根感があまりなくて食べやすくなりました。

文責 大西