本日のメニュー⭐︎10/13〜ランチBOX〜

本日のメニューは【ランチBOXの日】で”さつま芋ご飯””鶏肉の照り焼き””ウインナーと秋野菜のソテー””マカロニサラダ”でした。

 

さつま芋ご飯は、コロコロに切ったさつま芋と醤油・みりん・酒を加え炊きました。黒胡麻を上からかけて、彩りの綺麗なご飯になりました。

ウインナーと秋野菜のソテーは、しめじ・しいたけ・チンゲンサイ・人参をバターで炒め、塩こしょうで味付けをしました。バターの香りが広がり、食欲をそそる一品になりました。

 

天気にも恵まれて、さくら組ともも組、きく組(5.4.3歳児)は外で食べていました。

さくら組ともも組は、自分たちでお弁当箱に具材を詰めていました。きく組は、給食室で詰めたお弁当を届けました。いつもと違い、外で広々とした中ご飯を食べたからか、おかわりがとてもすごく驚きました。中で食べていた、ゆり組やうめ組(2.3歳児)もおかわりに何度もきてくれて、たんぽぽ組(0.1歳児)も本当にたくさん食べてくれました。「これが食欲の秋か!」と感心するほどでした!

子どもたちの食べている様子を見ることができたり、子どもたちの美味しい!の声を聞いたりすることができ、とても嬉しく思いました。僕は鶏肉が一番好き!私はご飯が1番美味しかった!と次々に話しかけてくれる子どもたちの笑顔をみることができて本当に良かったです。

文責 大西