本日のメニュー⭐︎10/6

本日のメニューは”竹輪の磯辺焼き””里芋のごまだれかけ””青菜のかき玉汁”でした。

竹輪の磯辺焼きは、地粉を使用し、地粉に青のりと水を加え焼きました。青のりのいい香りが広がり、

たくさんおかわりにきてくれました。

里芋のごまだれかけは、里芋をスチームで蒸し、醤油やきび糖、すりごまなどを合わせたタレをかけました。タレは、ごまをふんだんに使ったので、ごまがとてもいいアクセントとなり、美味しくなりました。

普段は、かき玉とろろ汁が出ることが多いですが、今回は青菜のかき玉汁でした。青菜は、小松菜を使用しました。青臭さがなく、卵がふわっとして美味しいかき玉汁になり、お汁が大好きなもも組の女の子が元気よく「おかわりください!」と言いにきてくれました。

 

おやつは”黒糖ラスク”でした。

黒糖ラスクは、とても人気のおやつとなっていて、以前子どもたちに「次はもっとたくさん作ってね!」と言われたので、いつもより多めに作りました。フランスパンを普段より薄めにカットして、枚数を多くしました。どのクラスもおかわりをしてくれて、たくさん作ったラスクがあっという間になくなりました。

おやつの時間が終わり給食室の掃除をしていると、もも組(4歳児クラス)の子たちが4、5人「おやつもっとたくさん作ってください!!」と突然給食室へ言いにきてくれました。たくさん作ったんだけどな、と思いながらもその迫力に思わず笑ってしまいました。美味しかった?と聞くと、満面の笑みで「美味しかった〜!」と言ってくれて、嬉しく思いました。次は、もっともっと多く作りたいと思います!

文責 大西