本日のメニュー⭐︎10/5〜松茸!?〜

本日のメニューは”鮭の炊き込みご飯””れんこんもっちりバーグ””松茸のお吸い物””りんご”でした。

今回は、ご飯、ハンバーグの餡、お吸い物全てに昆布と鰹節の出汁を使うので、朝一で大量の出汁をとるところからスタートしました。

鮭は塩と酒をふりかけてから焼き、ほぐしたものを炊き込みご飯に加えました。

しめじと出汁を加えて、醤油よきび糖、酒、塩を加え味を整えてから炊きました。出汁と鮭のいい香りが広がり、枝豆も入ることで彩りもとても綺麗になりました。とても人気となり、子どもたちはたくさんおかわりをしてくれました。

れんこんもっちりバーグは、れんこんとネギをフードプロセッサーにかけたものとみじん切りにした生姜、そして調味料を加えよくこねました。丸くしたあと、片栗粉をつけたれんこんを上からのせて、焼きました。生姜が効き、また出汁で餡を作ったことで、こちらでも出汁を感じれるとても美味しい一品になりました。

松茸のお吸い物には、カナダ産の松茸を使用しました。国産の松茸は、蔓延防止があけたことで多くの飲食店から注文が多く、とても手に入りにくい状況となっていました。ですが、カナダ産の松茸は香りがとても強いのが特徴です。子どもたちにはあまり慣れていないから、どうかな。と不安でしたが香りがとてもよく、何度もおかわりにきてくれました。いつものキノコじゃない!と気付いてる様子の子どもたちもいたそうです。

 

年に一度の松茸を使ったメニューの日でした。松茸の他に、出汁や鮭、ハンバーグなど、とてもいい香りが広がる1日となり、秋を感じれる給食の時間になりました。

文責 大西