本日のメニュー⭐︎10/2

本日のメニューは”筑前煮””高野豆腐のみそ汁”でした。

筑前煮は、人参やごぼう、干し椎茸、厚揚げ、こんにゃく、たけのこ、ちくわなどさまざまな食材がはいり、ボリューム満点となりました。ちくわは卵の入っていないものを使用しているので、アレルギーの子もみんなと同じように食べることができました。

ごぼうは、一度蒸し煮をしてから使用し、こんにゃくは味の染みやすいように、スプーンで切る工夫をしました。味付けの際は、干し椎茸の戻し汁も使用することで、出汁の効いた優しい味の筑前煮になりました。

配膳の時間になると、何人かのきく組の子どもたちが「もう給食できてますかー?」と聞きにきてくれました。「できてるよ!」と答えると、しばらくしてきく組の子どもたちが大勢給食室に集まってきました。「美味しくできたー?」と聞かれたので「美味しいかな?美味しくなるように頑張ったよ!」と答えると笑顔で「楽しみ!」と言ってくれました。本当に子どもたちの笑顔が可愛く、嬉しかったです。

10月に入り、まだ暑い日が続きますが、朝方は少しひんやりし始めたように感じます。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、今まで以上に気をつけていけたらいいなと思います。

文責 大西