本日のメニュー⭐︎9/30

本日のメニューは”三色そぼろ弁当””大根の浅漬け””バナナ”でランチBOXの日でした。

三色そぼろ弁当は、卵・お肉・高菜の3種類でした。卵は味付けをした後、スチームコンベクションにかけ炒り卵にしました。高菜は、ごま油で炒めた後、鰹節とごまをふりかけ混ぜました。大根の浅漬けは、大根と人参を使用し、塩昆布・酢・きび糖に漬けました。

とても天気が良く、子どもたちは外でご飯を食べていました。三色そぼろ弁当と、彩りも綺麗だったので、ランチボックスの蓋を開けたときに、子どもたちがどんな表情をするのかカメラを持って見に行きました!

蓋を開けた瞬間に「わーーー!!」と嬉しそうに笑顔を見せてくれる子や「美味しそう!!!」とすぐに食べ始める子など、みんなそれぞれで、とても喜んでくれました。「これってどうやって作ってるの?」と質問をしてくれる子が多く、興味を持ってくれているのだなと思いました。子どもたちが分かりやすいように伝えられるよう、私自身も勉強が必要だな、頑張ろうと思いました!

いつもとは違う環境で食べることで、子どもたちも嬉しさが増したのか、沢山おかわりにきてくれました。全てのランチボックスを三色しっかり盛り付けをして、大変な作業ではありましたが、子どもたちがこのように満面の笑みで喜んでくれてとても嬉しく思いました。

 

おやつは”マーブルクッキー”でした。

しっかりとマーブルになるように丁寧に作りました。クッキーを焼き始めると、「いいにおーい!」と給食室の前に座ってずっと香りを嗅いでいる子や今日のおやつなに!?ととても嬉しそうに聞きにきてくれる子がいて、その姿にとても癒され元気をもらえました。少し甘さ控えめとなり、子どもたちが食べてくれるかとても不安でしたが、おかわりもたくさん食べてくれました!

文責 大西