本日のメニュー☆3/4

今日のメニューは“鮭のにんにく焼き”“ポテトサラダ”“板麩のみそ汁”でした。

鮭は塩こしょうをして下味をつけます。溶かしバターにガーリックパウダーを混ぜ表面に塗り、その上に輪切りにしたレモンを乗せて焼きました。バターとにんにく、レモンの香りが際立ちとても良い香りでした。

子ども達にも人気で、ほとんど完食でした✨レモン汁で代用して作ることもできますが、レモンのさわやかな香りと臭みとりにもなるので輪切りのレモンがおすすめです。ご家庭で試す際は、フライパンで鮭を焼き、レモンを上にのせ弱火で蓋をして蒸し焼きにすると良いです!

手作りの豆乳マヨネーズで作ったポテトサラダも大人気で、こちらも完食でした(^^♪

今日のおやつは“手作りウインナーロール”でした。先日、吉野にあります無添加パンの「ひまわり工房」さんにパン上手な焼き方を教えていただきました。ひまわり工房さんはパン生地に卵や乳製品を使用しないアレルギーフリーのパンを作っています。保育園では卵やバターを使用してパンを作っていましたが、今回伝授して頂き、卵を使用しないおいしいパンをマスターすることができました!✨ 今までよりも生地も扱いやすく、順調に発酵もしていました。アレルギー対応食も見た目に差が無いよう作っていますが、やはりみんなと同じものが食べられるのは嬉しい事ですよね(^^)豆乳マヨネーズもそうですが、みんなが同じように美味しく食べられる物を増やしていけたらと思います。

今日のウインナーロールはスペシャルチーズかけでした!子ども達も大喜びで食べてくれていました✨